SUUMOなどでよく見かける成約者プレゼント・~千円分QUOカードプレゼントなどの特典って実際はお得なの??

スタッフブログ

新築の建売住宅の購入を考えて物件を探す時、
みなさんポータルサイトを使っているかと思います。

ポータルサイトとは入り口となるWebサイトのことをいいます。
不動産の業界ではSUUMO・at home・ホームズなどがそれにあたります。

ポータルサイト

そこで気に入った物件から不動産会社のHPに飛んでさらに詳細を見てみる、
といった感じで入口になっているんですね!

新築の建売住宅を探している方は特に90%以上の方が一度はSUUMOを使ったことがあると思います!

そこで!!!!!

SUUMOを例に書いていきますが、

  • ・ご見学予約のお客さまへ QUOカードプレゼント!
  • ・成約の方へ家具、家電プレゼント!!
  • ・成約の方 ~円分のQuoカードプレゼント!!
  • ・引越し用のトラックの貸出しサービス!!
  • などなど・・・

こうやってみると各社ならではの特典サービスを行っています。
このような文言、ポータルサイトをご覧になったことがある方は、
一度はご覧になったことがあるかと思います。

今回はそのサービスがどのくらいお得なのか、
正直に不動産屋としてのの目線で見ていこうと思います!

みなさんご存じ!仲介手数料0円の高崎不動産!

まず今回様々なサービスの内容等を見ていく前に、
弊社 高崎不動産が行っているサービスをご紹介させていただきますと、

ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

「新築建売住宅購入時の仲介手数料0円

こちらですね!
おかげさまで、最近は高崎市以外にも徐々に浸透して参りまして、伊勢崎市、桐生市、富岡市、藤岡市、甘楽郡など様々なエリアの物件をお客様にご紹介させていただけております。

私事になるのですが、伊勢崎市よりも東のエリアでのお取引がまだ経験がございませんので、頑張って群馬県全域での実績を積ませていただきたいと思っております!!

話が途中で逸れてしまいましたが、

群馬県の不動産売買仲介手数料無料

詳細はこちらへリンクがございますのでご覧下さい!
不動産屋へ支払う仲介手数料についての仕組みなどが書いてあります。
新築の建売を検討の方以外でも知っておくとお得な情報になります!

そのような広告をよく見かける理由

まずは、上で書いたようなサービスをよく見かけるのはなぜ??か、を説明します。

ポータルサイトでは1つの物件を各々の不動産業者が掲載しているので、
同じ物件で15件以上もしくはそれ以上掲載されていることもざらにあります。

SUUMOの仕組み

それがSUUMOを例にして検索するとこのように表示されます。
事情で弊社以外の欄はモザイクをかけておりますが、このモザイクが掛かっている所も同じ物件の情報が掲載されております。
ちなみにこの物件は他10社以上が情報を掲載しております。すごい・・・

問合せいただいたお客様がよく言うのが、
「同じ物件がたくさんありすぎどこに問い合わせればいいか分かんない」、
ほとんどのお客様がでこのようにおっしゃいます。

という事は、物件を探し始めた方などはほぼそう思っていると思います。

そういう理由があり、検索結果一覧画面に出てくる箇所に、
選んでもらえるように各社様々なサービスを記載しているんです!!

SUUMOの仕組み的に一番見られる可能性が高い所に書いているから、
みなさんも一度は見たことがあるんです!
↓ここですね!ここにアピールポイントを書く!

SUUMO記載例

これがSUUMOで反響を得られる数あるポイントの一つだと、
SUUMOの人も言っていました!笑

プレゼント!!って書いてあったら、
「え、どんな?」でページ確認したくなりますもんね!
この心理を利用しているんですね!

でも僕でもサービスが書いてある会社とそうでない会社なら書いてある会社を選びますし、内容を各々比較して一番得をする所に問合せすると思います!

実際の特典の内容

では、実際に特典の内容をみてみようと思います!

成約特典

  • 掃除機(ダイソン)プレゼント
  • エアコンプレゼント
  • 空気清浄機プレゼント
  • スマートウォッチプレゼント
  • 任天堂switchプレゼント
  • 引っ越し用のトラック貸出サービス
特典景品
ダイソンHPより
特典景品
任天堂HPより
特典景品

来場特典

  • ・Quoカードプレゼント(初回限定)
  • ・ギフトカードプレゼント

こうやってみるといろんな特典の内容がありますね!

実際どのくらいお得なの?

では、このような特典はお得なのか?

これらの特典はもちろん!お得です!
広告を出している会社で、来店予約する、契約する。
これでプレゼントがもらえるのでそのようなサービスをしていない所と比べると、
そのプレゼントの金額分がもちろんお得になります!!

例えば、
ダイソンの掃除機はHPで見てみると、その中でもランクのようなものがあり、約36,000円のものから100,000円超えもありますね!エアコンだと幅はさらに広がります。プレゼントだけでもうれしいのにその中でもいいランクのものをもらえるんだだったらかなりお得ですね!!

しかーーーーし!!!

実はこの特典には共通で上限が決められています!
景品表示法公正競争規約といった法律や業界のルールで厳しい制限があるんです!

公正取引員会という、日本経済を守る為の門番のような組織が、

景品類の提供に係る取引の価額の10分の1又は100万円のいずれか低い金額の範囲

公正取引委員会HP内「不動産業における一般消費者に対する景品類の提供に関する事項の制限

と、決めているんですね!

簡単に説明すると、

仲介会社がこのような広告を出す時の
取引の価額」とは「仲介手数料の額」を意味します

つまり仲介会社がチラシに掲載できるのは、
仲介手数料の10%以内の景品と決められているわけです!

2000万円の物件で特典広告の記載をする場合、

726,000円(2,000万円×3%+6万円+消費税)が仲介手数料の上限額ですから、
景品は72,600円以内じゃないと表示規約違反になってしまいます。

特典景品の上限

つまりは上の例だと、プレゼントは72,600円以内の金額の物に確定します!
これを知ると、大体の特典の商品の金額もわかってくるのでご参考に!

逆にQuoカードやギフトカードは金額が分かっている分簡単で、
高い金額程お得ですね!
金額は特典商品に比べると下がってしまいますが自由に使えるという点では便利です!

成約特典と仲介手数料0円のお得度を比較

今回は成約特典、来店特典、予約特典・・・
などの広告の内容をSUUMOを例にして説明してきました。

ではこれらは、高崎不動産が行っている、
仲介手数料0円のサービスとどちらがお得なのでしょうか??

その前に、「仲介手数料0円ってのは、広告して良いの?」

前述の例を出すと、2000万円で726,000円の仲介手数料を0円にすると、726,000円分のサービスになるから、さっきの法律に引っかかるんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。

広告OK?NG?

結論から言うと「仲介手数料0円」の表記は全然問題ないです!

なぜかというと仲介手数料を減らすというのは、
景品ではなく値引きという扱いになるからです。

仲介手数料をお客様から貰わずに物件を仲介する行為自体も、
何の問題もございません!

そんなこんなで当社では仲介手数料0円で、
新築建売物件をご紹介させていただいております!

ということで、実際に金額を出して比較してみましょう!

今までの例と同じ2000万円の物件で比較してみます。

2000万円の物件の仲介手数料  726,000円
その物件につけられる特典景品の上限 72,600円

仲介手数料を正規で払った場合
景品分の金額が726,000円から引かれていると考えると実質は653,400円の支払い

特典プレゼント

仲介手数料が0円の場合
景品は無くても、726,000円が購入時の諸費用から値引きされる

仲介手数料0円

仲介手数料は購入時の住宅ローンの諸費用としてオプション工事や登記費用と同じように銀行から借り入れることがほとんどです。仲介の報酬として不動産屋に支払うお金も諸費用として計算されているんです。

ここが0円になると726,000円を支払わなくてよくなり、
この実質浮いた金額で住宅ローンの負担を減らすことができますし、
浮いた分の金額を外構工事等にあてることも可能になります。
もちろんダイソンやテレビ、エアコンの購入、
また引っ越し費用に充てることも可能です!

まとめ

インターネット・スマホの普及で、多くの方がポータルサイトで、
いろんな情報を入手できるようになってきています。

そのなかで、多くの不動産会社も同じようにポータルサイトを活用し、集客を行っています。少しでもお客様の目に着くように様々な特典、サービスを行っていて、高崎不動産もその中の一社です。

今回はポータルサイトでよく見る特典広告の内容を掘り下げてみました。

弊社の仲介手数料0円のサービスと比較しながら説明してみましたが、
如何だったでしょうか?

個人的にはどちらもお得ですし、貰えるものは貰っておくのがいいと思います!

が、特典景品の金額、銀行の借入額の節約、自由に使えるお金の確保など考えると、

仲介手数料0円の方がお得感が大きいかなと思います。

お金の確保

高崎不動産では群馬県全域の新築建売住宅を仲介手数料0円でご紹介しております!

対応エリア

住宅の購入をお考えで、
費用を安く抑えたい方、余計な手数料を払いたくない方は一度ご連絡を!

以前の記事に記載がありますが、
すまい給付金住宅ローン控除グリーン住宅ポイントの申請期限が11月末に迫っています!こちらに関してのご相談も気軽にご連絡ください!

コメント