え?!自分にしか聞こえてない??謎の音の正体・・

え?!自分にしか聞こえてない??謎の音の正体・・ スタッフブログ

先日高崎市内の新築建売住宅のご案内で現地へ行ったときの話です

新築建売住宅

車から降り、鍵を探していると、
耳の奥に響くような「キーーーン」という甲高い高周波的な音が・・・

裏の少し行ったところに作業所のようなものが有ったので初めはそこで使っている機械の音かと思い、その作業所まで行きましたがどうも違うようです。

建売住宅が建っている所へ戻ると再び音が聞こえてきたので、
どうもこの辺りから出ている音のようでした。

そうこうしているとお客様がいらっしゃったのでご案内が始まりました。

中のご内覧を終え、外へ出るとあの音が・・・

これはお客様に完全にお客様に聞かれると思っていたので、先に、

米田
「この音についてなんですけど、僕が来たときから鳴っていて、
原因が分からなかったので売主さんに少し聞いておきますね!」

ご夫婦のお客様
「ん??なんの音ですか?なんか聞こえますか??」

米田
「あれ?聞こえないですか?
なんか高周波みたいなキーンっていう感じの音なんですけど・・・」

ご夫婦のお客様
「全然聞こえないですね~」

てな感じでみんなが全員の頭からハテナ??がでたので、

僕の耳鳴りということでその話は終わりました。

???

その後は、住宅ローンの事前審査の申込をいただき、無事ご案内は終わりました。

音の正体は・・・

もちろん気になったのでお客様をお見送りした後、音の出どころ探しです。

キーンと高周波のような音なので中々出どころが分かりずらかったんですが、
音の大きくなる場所を探っていると、どうも向かいのお家の方が音の出どころのようでした。

最終的に明確な原因が分からなかったのですが、

害獣除けスピーカー

なにやらこんな感じのものが向かいのお家の庭先についているのが確認できました。

帰ってきて調べてみると、正体がわかりました!

ネコ除けの超音波スピーカー

これが音の正体でした。

調べてみると超音波は害獣に効果があり、
赤外線のセンサーで感知して音をだしているみたいです。

内心少しホッとしました!
耳鳴りではなく、怪奇現象でもなく、近隣の嫌がらせでもなく良かったです!笑

ホッとする

モスキート音

といった話を事務所に戻ってきて、事務員さんと社長と話していて、

あのキーンと甲高い高周波のような音は「モスキート音」で、
年齢によって聞こえる人と聞こえない人がいる音なんですね。

モスキート音

高周波は加齢とともに聞こえにくくなっていくようで、人それぞれで多少の差はありますが、年代で聞こえる聞こえないが大体わかれるみたいです!

ご案内させていただいたご夫婦と僕も多少ですが、年齢が離れていたので、そういう事だったんですね。

今の時代、ネット調べると、youtubeなどで「耳年齢チェック」なる物が有ったので、早速4人でチェックしてみることに!!

結果は、

事務員さん2人はぴったり自分の年の所で聞こえなくなっていました!

僕は年齢-2歳くらいまでどうにか音を拾うことができていたようです!

社長は・・・・

はい!ということで、

今回は物件のご案内に行った際の「音」に関する出来事について書いてみました。

「音」に関する問題は不動産の業界では結構ありまして、

よく聞く近隣の騒音の他にも、高周波、低周波、または電磁波による機械からの音など、今回のようなパターンではなくトラブルになってしまうケースもよくあるようです。

直接当人と話してトラブルになるケースが多いかと思うので、

賃貸の場合は管理会社へ、それ以外だと各市区町村公害苦情相談窓口、法テラスなどで無料相談など行う事ができますのでお困りの方がいましたら、一度ご相談してみるのが良いですね。

コメント