未完成の新築建売住宅の購入ついて

スタッフブログ

こんにちは。営業の米田です。

皆さんはSUUMOやアットホームなどのポータルサイトで新築建売住宅を探している時に、
「良い物件見つけた!!だけどまだ未完成で完成時期は2~3か月後だから取りあえず後でいいか~」

新築一戸建て 上棟

「よし!この前の物件が完成時期になったからいざ内覧!」

しかし、既に成約済みでネットに乗っていない。。。なんて経験をした方いませんか?
高崎周辺エリアでは最近、更地での契約、未完成(建築途中)での契約が最近増えてきています。

新築一戸建て 更地

ちなみに未完成の新築建売住宅ってどんなイメージですか??

「いや、完成してないなんて、そもそも選択肢に入ってない!」

という方も多いと思います。

でももし、未完成だが、価格・立地は理想の建売住宅の建築が始まったらどうでしょうか?

他にも同じことを考えている人はいっぱいいるとすると・・・。

良い物件は

早い者勝ち

なので今回は未完成の建売住宅についていろいろ書いていこうと思います。

未完成の新築建売住宅の購入

に少し書きましたが、いい物件は早い者勝ちです。

なので、「未完成だから物件選びの選択肢にはいっていない」のはもったいないです!!

そこで幾つか未完成物件のメリット書きましたので、読んでみてください。

(1)お好きな区画を選ぶことができる

区画図

こんな感じでいくつかの区画で販売している分譲住宅では大体売れていく順番があります。

角地(価格が一番高いことが多い)
価格が一番安い区画

大体このどちらかがかならず売れます。

そして未完成の建売住宅では、建築中から検討して、
「完成したら購入しよう!」って思ってる方が必ずいます。

これは「あと100万円値下げしたら買おう」と思っていて値下げしていざ買おうとしたら、
同じようなことを考えている人が必ずいるので、タッチの差で売れちゃって後悔する現象に近いものがありますね!

ここで言いたいのは未完成のうちに購入すれば、お好きな、よりいい区画を選ぶことができます。

(2)間取りと外観は選択可能

未完成の建売住宅でも、間取り・外観はもちろん決定してます。

間取り
間取り

数区画の分譲では同じ間取りということはありません。

部屋数や収納数だったり、水回りの配置、外壁の色等々・・・

他に同じ物件を検討している人が、
「完成してから考えよう!」と思っている間に検討しておけば選択の幅が広がります。

それでも建物の感じや設備だけでも絶対見ておきたいという人もいると思います。

そのような場合は、同じ施工会社の完成物件をご案内し、説明することもできます気軽にご相談をしてみてください。

施工会社 案内

(3)施工状況の確認が可能

未完成の建売住宅をみると「完成後がちょっと心配だなぁ~」なんて思いませんか。

でも大丈夫!未完成物件を購入するからこそ、
建築工程を自分の目で確認できるとの安心感もあります。

施工状況

今の時代、ネットなどで見かける建売住宅に関するネガティブイメージなどをみて不安を抱く方もいるかとは思います。未完成での購入はこの不安をご自身の目でチェックして、解消することができます

さらに、売主さんによっては各検査への立ち合いも了解してくれますので、
施工・検査等に不安がある方も心配事は解消ですね!

(4)契約から引き渡しまで余裕のあるスケジュール調整が可能

未完成の建売住宅を購入するからこそ時間の余裕が生まれます。

スケジュール

契約から引き渡しまでには、

  • 売買契約
  • 住宅ローンの融資手続き
  • 各種書類の準備(住民票、印鑑証明など)
  • 役所関係手続(転出・転入手続きなど)
  • ・物件立ち合い
  • ・お引渡し、引っ越し
  • ライフライン名義変更など

などなど、結構な手続きがあります。

これを余裕をもってすることができます。

(5)好きなインテリアが選べる場合がある

未完成物件を購入するからこその特典がある場合があります。

施工会社によっては「カラーセレクト」といって、

購入のタイミングによりますが、発注前のインテリアの色などが選べる場合があります。

建売 内装

カラーセレクトとは新築マンションなどでは一般的に行われているも野になるのですが、
壁紙やキッチン、床の色などが選べるといった内容のものになります。

建売の一戸建てでも、タイミングが合えば「カラーセレクト」ができるんです。
(売主によっては実施していない企業もあるので確認が必要です。)

「カラーセレクト」が可能なタイミングとしては、売主によって扱いが違いますが、
おもに「着工まで」もしくは「上棟まで」までが多いです。

なのでこれに関しては未完成の建売住宅限定の特典といえますね!

メリットとしては下記のようなものになるんじゃないでしょうか。

他の区画との差別化ができる

建売住宅ではベースに使われる色は淡い色が多く、万人受けする無難なものが多いイメージです。

カラーセレクトでは分譲内の他の建売と差をつけて、建売っぽくない家にすることも可能になるかもしれませんね。

カラーセレクト

施工可能なオプションが多い

こちらは直接「カラーセレクト」のメリットではないですが、着工までなので、床暖房・コンセントの増設など、完成後には難しいオプションを選択可能です。

床暖房

建売でもご自身のこだわりを出せるんです。

未完成の建売住宅を購入するときのデメリット

ここまでは未完成の建売住宅を購入するメリットを書いてきました。
しかしながら、未完成の建売住宅を購入するデメリットもあります。

それは金額です。

新築一戸建ての建売住宅は、建築中・未完成時が一番価格が高いんです。

未完成ということで、値下げはもちろん行っていない段階の金額になっています。

しかしまったく価格交渉ができないわけではありません。
ので、そこに関しましてはご相談ください。ラッキーが起こる可能性も・・・

ラッキー

ちなみに高崎不動産では新築一戸建ての建売住宅は仲介手数料を無料にしていますので、
仮にラッキーが起こらなくとも、お客様にはお得をご提供します!!

詳細を知りたい方は下のリンクをクリック!!

仲介手数料無料

未完成の建売住宅を検討したほうがいい方

それはエリア限定でお家を探している方です。

・○○小学校区限定で探している

・○○中学校区限定で探している

小中学校区

・○○駅から徒歩○○分限定で探している

駅近エリア

このような方です。

エリア限定でさがしているとそもそも物件の数が非常に少なくなってしまいます。
プラスα(金額、土地・建物の大きさ、接道などなど・・・)が付いてきて、選択肢はさらに狭まります。

中々物件が出てこないエリアで探している中、ピンときた物件が出てきたとしたら、
差がいている他の人たちもピンと来ているはず。。
販売物件が出にくいエリアの物件は取り合いになることが多いこともあります。

もし、探しているエリアで、ピンとくる新築一戸建てが販売されたなら、
未完成の建売住宅でも購入を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめると

未完成の建売住宅は、なかなか物件選びの選択肢に入ってこないかとは思います。
ほとんどの方が「完成してから…」「中を見てから…」と考えているからです。

だからこそのチャンス。

チャンス

もしエリア限定、しかもそのエリアで物件が出てこないのならなおさらチャンス。

一度未完成の建売住宅の購入を考えてみてはいかがでしょうか??

コメント