高崎 地域情報 公園② 高崎市三ツ寺町 三ツ寺公園

三ツ寺公園 社長ブログ

高崎市三ツ寺町の三ツ寺公園をご紹介します。この公園は幼児用遊具も多く、広~い池、ボート乗り場あり、ソフトボール場、バーベキュー、釣りもできる子供から大人まで楽しめる公園です。

高崎市三ツ寺町 三ツ寺公園

とにかく 広~い!!10.8ヘクタールの広大な園内で、周囲約2.2キロメートルあります。

三ツ寺公園の案内図

駐車場は7か所あります。広めの駐車場もありますので、週末の混んでる日も停めるのは可能かと思われます。

三ツ寺公園のソフトボール場

↑ ソフトボール場
車を停めた駐車場の近くにソフトボール場がありました。昼間に撮りに行くと、子供が多く遊具の写真が撮れないので、朝7時30分に撮りに行きました。子供はいませんが、結構な人数の高齢の方が散歩をしてましたよ。わざわざここまで車で来て、散歩している人もいましたね。

三ツ寺公園は、ペット等出入り禁止です

ワンちゃんを飼っている人は散歩させたいでしょうけど、ここの三ツ寺公園は出入り禁止です。

三ツ寺公園のトイレ

↑ トイレ
綺麗なトイレです。

男子トイレ
男子トイレ

和式でしたけど。

子供と一緒に入れるトイレ

子供と一緒に入れる広いトイレ。ここは洋式です。

広い多目的広場

↑ 多目的広場
ソフトボール場の北側に多目的広場があります。ボール遊び、バトミントン、広いので何でもできます。

多目的広場のベンチ

昼間にお弁当持って来たいですね!!

遊戯広場のミニジャングルジム

↑ 遊戯広場
多目的広場の北側にある遊戯広場のミニジャングルジムです

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具

いろんな動物のロッキング遊具

いろんな動物のロッキング遊具

大人気のふわふわドーム。普段白いのが膨らんでいるのですが、夜とか朝は空気を抜いておくのですかね。

ターザンロープ

↑ ターザンロープ
遊戯広場の奥に行くとターザンロープがありました。

水飲み場
懸垂、ぶらさがり、足上げの運動ができます

↑ 大人用の健康器具

懸垂、ぶらさがり、足上げの運動ができます。散歩の後に運動できるのいいですね。

前屈台です

前屈台です。歳をとると体が硬くなりますね。

腹筋ベンチありました

腹筋ベンチがありました。いいですね~。散歩やマラソンもできて、そのあとここで鍛えられますね!もうジム行かなくてもいいかな?

背伸ばしベンチ

背伸ばしベンチ。気持ちよさそう~!

ジャンピングポール

ジャンピングポール。ジャンプするだけ?

三ツ寺堤

↑ 三ツ寺堤
先程の公園の道を挟んだ南側には大きな池があります。
池にはでっかい鯉が沢山泳いでます。
もう17年前ですが、娘が小さい時に鯉に餌をあげるのにパンの耳を持ってよくここに来ました。
この近辺では、事前申込をすればバーベキューもできるそうです。

カモも沢山います

カモも沢山います。

これもカモです。陸に上がって何か食べてます

これもカモです。陸に上がって何か食べてます。人間に慣れているせいか、近くまで行きましたが警戒心ナシです。

白鳥のボートもあります

白鳥のボートもあります。4月から10月までの土曜・日曜、祝日に乗れるそうです。
このボートを見ると・・・志村けんを思い出すのは私だけでしょうか?

ひょうたん池

↑ ひょうたん池
三ツ寺堤の道を挟んだ東側にも公園があります。そこに池があり、写真が小さくて見づらいのですが釣りをしています。釣りもできるんです。

この公園にもトイレがあります

この公園にもトイレがあります。

男子トイレ

男子トイレ

洋式でした。あまり綺麗とは言えませんが

洋式でした。あまり綺麗とは言えませんが。

噴水広場、夏は子供達に大人気です!!

噴水広場、夏は子供達に大人気です!!

こちらも大人気の大型ローラーすべり台

こちらも大人気の大型ローラーすべり台

屋根付きベンチもあります

屋根付きベンチもあります。

動物のスプリング

動物のスプリング

ブランコ

ブランコ

すべり台

すべり台。

幼児用コンビネーション遊具

幼児用コンビネーション遊具

トンネル。昔ながらのですね。

こちらの公園の奥にあるブランコ、すべり台、幼児用コンビネーション遊具、トンネルのあたりは日当たりが悪いらしく、晴れていたのですが地面が湿っていました。遊ぶならカラッと晴れている時の方がおすすめです。

春には50本程のソメイヨシノや20本程のしだれ桜が楽しめます。
夏には上越新幹線のトンネル工事の時に生じた日量5,000tの湧水を園内に取り入れ、日本庭園がある滝・噴水を潤しています。
秋には日本庭園の紅葉を楽しめます。
冬には渡り鳥が楽しめます。

四季折々で楽しめる公園。子供から大人まで楽しめる公園。是非一度足を運んでみてください。

群馬県の不動産売買仲介手数料無料
高崎不動産 不動産売却の無料査定

コメント