住宅ローンの便利な繰り上げ返済

住宅ローンの便利な繰り上げ返済 不動産豆知識

住宅ローンにはどこの銀行でもフラット35でも繰り上げ返済ができます。お金に余裕ができた時に好きな金額を返済できるのです。返済したお金は元金に充当されるので、その分の利息も減らせることになります。不動産を購入する前に繰り上げ返済のことを勉強しておきましょう。

住宅ローンの繰り上げ返済とは

毎月返済している返済額の他に、まとまったお金ができたら返済ができることです。

以前は繰り上げ返済手数料がかかりましたが、最近ではネットで手続きをすれば

手数料無料で繰り上げ返済ができるようになってきました。

銀行によっても内容が違いますので借入する前に銀行に確認してみてください。

繰り上げ返済したお金は元本の返済に充当されるため、元本が減ると利息も減ります。

繰り上げ返済をするときは

「毎月の返済額を減らす」タイプと「借入年数を減らす」

のどちらかを選べます。

2種類の返済方法

繰り上げ返済をすると元本が減りますが、元本以外に目に見える何がどのように減ってい

くのか、減っていくものを2種類どちらか選べるのです。

毎月の返済額を減らすタイプ
例)月々60,000円だったのが月々58,000円になります。
・生活設計のなかで、これからお子さんの進学でお金がかかる場合。
・住宅ローンは家計のなかでも大きくウェイトを占めるので少しでも低くしたい場合。
・住宅ローンの金利は安いので、借入年数はこのままでいいという方。
上記の方は毎月の返済額を減らすタイプがおすすめです。

借入年数を減らすタイプ
例)35年返済だったのが33年に短縮されます。
・定年退職や老後の事を考えて借入年数を減らしたい場合。
・住宅ローンのプレッシャーから早く解放されたいという方。
上記の方は借入年数を減らすタイプがおすすめです。

まとめ

繰り上げ返済しないほうがいい場合もあります。

200万円貯まって、丁度車を買い替える予定があった場合は200万円を車の購入に
まわした方が間違いなくいいです。
住宅ローンはどのローンよりも金利が安いので新しく車のローンを組んだら損をします。

借入年数が元々少ない場合で借入年数を短くすると住宅ローン控除が適用
されなくなる場合もあるので注意しましょう。

あと、住宅ローンを借りる銀行には事前に繰り上げ返済手数料が無料かどうかも
確認しておきましょう!

住宅ローンを借りる前にやってはいけないNGとは・・
高崎市の新築戸建て住宅、中古戸建て住宅、新築マンション、中古マンション色々ありますが、ほとんどの方は住宅を購入するときに住宅ローンを利用します。金融機関の審査を通らなければお金を借りれません。重要になってくる審査について詳しく説明いたします...
群馬県の不動産売買仲介手数料無料

この記事を書いた人
株式会社高崎不動産  喜多本 博

不動産を売る人、買う人は不安な事ばかりです。不動産のプロとしてお客様にとってプラスになる適切なアドバイスをできるよう心がけています。唯一無二の不動産、色んなトラブルが付き物ですが一つ一つクリアし問題解決のお手伝いをしています。新築住宅購入のお客様は仲介手数料無料のサービス、購入後の手続きも当社で行いますので、満足と安心の取引をさせていただいております。

株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
不動産豆知識住宅ローン社長ブログ
株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
高崎不動産

コメント