最新 住宅ローン情報 群馬銀行編

住宅ローン情報 群馬銀行編 住宅ローン

群馬銀行のイメージ「住宅ローン審査 厳しそう~」。以前は確かに厳しかったです。でも最近そうでもないんですよ。当社のお客様けっこう審査通ってます!!ということで、今回は群馬銀行編でお伝えします。

群馬銀行 住宅ローン

群馬の銀行ですと「群馬銀行」が一番有名です。ブランドイメージと言いますか?
群馬の人だったら多くの人が群馬銀行の通帳持ってますよね。

あと群馬銀行と言うと
・大手企業相手の銀行
・中小企業に冷たい銀行(別に嫌いではないですよ、イメージです)
・審査厳しそう~

実際、ご年配の方でアンチ群馬銀行の方が沢山いるのも確かです。
(特に中小企業の社長さん、バブルの頃散々いじめられたんだろうな~と思います)

でも、最近当社のお客様は住宅ローンの審査よく承認されて借りています。

「群馬銀行の審査が通れば一番世話無くていいので借りたい」という人多いんです。

給与振込が群馬銀行だから、どこにでもあって便利だからという理由です。

現在審査が通りやすい理由があるんです。

それは、住宅ローンの保証会社を増やしたからなんです。
今までは、群馬銀行独自の保証会社「群馬信用保証」のみだったのですが、今は「全国保証」の取り扱いも始めたのです。
この全国保証は信用金庫、信用組合、東和銀行、足利銀行、八十二銀行等でも扱っている保証会社になります。

今までは群馬信用保証のみだったので、ここの審査で落とされたことが多かったのです。

住宅ローンの審査が通りやすくなった理由

住宅ローンの保証会社が「群馬信用保証」のみだったのが、「全国保証」も取り扱いを始めたため、審査が通りやすくなった。

保証会社とは
住宅ローンを借りるには保証人の代わりに「保証会社」による保証が必要になります。保証会社は借入する人から保証料を受け取り、ローンの返済や家賃の支払いを滞らせたときの返済の立て替えを致します。審査はこの保証会社がするので、審査は厳しいわけですね。

群馬銀行住宅ローン おすすめポイント

金利

・変動金利  群馬信用保証 年0.6%~    全国保証 年0.7%~

上記の金利は店頭金利ではありません。審査結果で一番安かった金利になります。

審査結果によって年0.775%、年0.875%と色々です。

固定金利もありますが、当社のお客様では一度も固定金利にした人がいませんのでわかりません。

ホームページに記載されている固定金利は

3年固定 年0.85%   ・5年固定 年0.9%   7年固定 年1.05%

・10年固定 年1.15%   ・15年固定 年1.4%  ・20年固定 年1.55%

になります。

貸付期間

貸付期間は最長35年

最終返済時の年齢が80歳未満(79歳までに完済)です。

なぜ、どこの金融機関も同じ35年なのかと言うと

団体信用生命保険に加入できる期間が35年だから、これに

合わせて最長35年だそうです。

団体信用生命保険

保険料無料の団体信用生命保険

団体信用生命保険とは、死亡・高度障害・余命6ヶ月以内になった時に、ローン残高相当
額の保険金が支払われ、残高が0円になる生命保険です。生命保険の費用は銀行が支払
います。

群馬銀行の場合、通常の団体信用生命保険+所得補償保険を下記の2種類のどちらか選
べますこちらも無料になります。

・長期障害所得補償保険「7大疾病補償保険」
7大疾病または女性特有の疾病等にかかり、30日間の免責期間を超えて所定の
状態が継続した場合、31日目以降最長1年間、月々のご返済に充てるための保
険金が支払われます。また、この状態が30日間の免責期間を超えて1年間継続
した場合、住宅ローン残高が0円になります。

7大疾病はガン(上皮内ガンを除く)、脳卒中、急性心筋梗塞、高血圧性疾患
糖尿病、慢性腎不全、肝硬変になります。

女性特有の疾病等とは乳房・子宮・卵巣等の良性新生物等の疾病、および妊娠
出産、早産または流産に伴う身体障害をいいます。

・失業信用費用保険

お勤め先の倒産等で失業し、1か月以上再就職できない場合、毎月のご返済額が
保険金として支払われます。(最長6か月)

オプションの団体信用生命保険

ライフサポート団信付住宅ローン  お借入金利に年0.3%上乗せ

死亡・高度障害状態・余命6ヶ月以内になった場合に加え、所定の悪性新生物と診断確定された場合、または脳卒中・急性心筋こうそくと診断され、所定の状態が60日以上継続した場合、または脳卒中・急性心筋こうそくの治療のための所定の手術を受けた場合、ローンが全額返済されます。
また、3大疾病以外の疾病または傷害による所定の就業不能状態が3か月を超えて継続した場合、毎月の返済額を最長9か月保障します。さらに、所定の就業不能状態が12か月を超えた場合、保険金でローンが全額返済されます。

・3大疾病プラス5」ワイド保障付住宅ローン お借入れ金利に年0.3%上乗せ

死亡・高度障害保障に加え、3大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)と診断され、所定の事由に該当された場合には診断給付金で、または5つの重度慢性疾患により、就業不能状態が1年を超えて継続した場合には債務繰上返済支援保険金で、ローンが全額返済される住宅ローンです。

ガン保障特約付住宅ローン お借入れ金利に年0.2%上乗せ

死亡・高度障害保障に加え「ガン」と診断された場合、診断給付金でローンが全額返済される住宅ローンです。

ワイド団信付住宅ローン お借入れ金利に年0.3%上乗せ

健康上の理由で通常の団信に加入できなかった方でも、加入できる可能性があります。

※詳しくは群馬銀行ホームページをご覧ください。

団体信用生命保険は詳しく調べると銀行によっても内容は様々です。
借入する銀行を選ぶときのポイントの一つですね。

その他

保証料

審査結果によって保証料が変わります。

群馬信用保証 1%~  2000万円の場合20万円    

全国保証 2%~  2000万円の場合40万円 

あくまでも一番安かった人の金額です。安かった人は公務員、大企業に勤務、医師などのお客様になります。通常は群馬信用保証、全国保証も2%~です。

繰上げ返済

インターネットバンキングにより、繰上げ返済が無料です。

まとめ

群馬銀行さんで住宅ローンを借りる場合のおすすめポイントですが、特にどこが他より特化しているわけではないのですが、おすすめポイントを挙げてみました。

群馬銀行 住宅ローンのおすすめポイント

金利が安い(審査結果によっては特別安くはありません)

保証料が安い(審査結果によっては特別安くはありません)

団体信用生命保険の種類が充実

ローンステーションや個人相談プラザがあり、土、日でも対応可(水曜休み)

現在、群馬銀行を利用している場合が多い(給与振込等)

仕事が早い(件数をこなして慣れているので、何しろ早いです)

総合的に群馬銀行はいいという事だと思われます!!

審査が通りやすくなった理由として「全国保証」と書きましたが、ほとんどの他の銀行で
も取り扱っています。
同じ全国保証の事前審査をしても銀行によって、審査結果の内容が違うの知ってました?

例えば 2,000万円の借入で

群馬銀行 金利0.775% 保証料2.5%(50万円)

足利銀行 金利0.875% 保証料2.8%(56万円)

八十二銀行 金利6.5% 保証料2.5%(50万円)

同じ全国保証で審査を挙げても金利、保証料が違ってきますので、よく検討した方がいいと思います。

一般の方はわからない事だらけだと思いますので、住宅ローンの事も是非ご相談ください。
ローン取組料も高崎不動産は無料です!!

新築購入時の住宅ローンの代行手数料?ローン取組料って何?
新築を購入する時には必ず諸経費がかかります。その諸経費のなかに「住宅ローン代行手数料」「ローン取組料」等の名目がある場合があります。何をしたから、その代金を支払わなければいけないのか?「住宅ローン代行手数料」のご説明と節約できる諸費用をご説...
この記事を書いた人
株式会社高崎不動産  喜多本 博

不動産を売る人、買う人は不安な事ばかりです。不動産のプロとしてお客様にとってプラスになる適切なアドバイスをできるよう心がけています。唯一無二の不動産、色んなトラブルが付き物ですが一つ一つクリアし問題解決のお手伝いをしています。新築住宅購入のお客様は仲介手数料無料のサービス、購入後の手続きも当社で行いますので、満足と安心の取引をさせていただいております。

株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
住宅ローン社長ブログ
株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
高崎不動産

コメント