不動産売却査定の流れとネット一括査定サイトについて

不動産査定 スタッフブログ

家や土地を売ったらいくらになるんだろう??


と思ったことありませんか??

でも、不動産の査定なんてしたことないしな~…という人が多いんじゃないでしょうか。
「査定ってどんな感じ?どうやって頼めばいいんだろう?」
といった疑問を説明していきたいと思います。

1.不動産の査定について

不動産査定」とは家を売りたい!!家を住み替えたい!!時に

「その家がいくらで売れそうなのか?」を不動産会社に頼んで、
金額を出してもらうしてもらうこといいます。

最終的には売主様がその査定額を参考にして価格を決めますが、
必ずしもその価格で売れることを保証するというものではないです。
また、出された価格で不動産会社が買い取ってくれる
買取」とは違いますのでそこは気を付けてください。

不動産査定」をしようと思ったとき大きく分けると2つの選択肢があります。
不動産会社へ行く
・不動産一括査定サイトを利用する

「不動産一括査定サイト」とは、ネットでいろんな不動産屋さんに一括で査定依頼を行ってもらえるサイトのことです。今の時代店舗に行かなくても査定ができちゃうんですね!

2.査定の仕方について

不動産会社が物件を査定する時には机上査定訪問査定と二通りの方法があります。

机上査定はヒアリングや現在の地価、過去の売買のデータ等を参考にしながら、
査定金額を計算する方法のことです。机上査定は立地条件や過去に取引のあった周辺の似ている物件の個別情報を参考にしています。

また、現地に行く必要もなく、携帯一つで査定可能なので、
大体の概算の金額知りたい場合は机上査定から始めてみてもいいかもしれません。

訪問査定実際に現地を見て、建物をチェックして価格を算出する方法です。
現地調査なども行い、データでは分からない傷などもそうですが、
周辺環境や居住環境も加味し、現実的な金額を出します。

一概にどちらがいいかは難しいところですが、
早めの売却を考えているのであれば訪問査定がオススメだと思います。

3.査定の大まかな流れ

お客様が不動産会社に査定依頼をする

不動産会社と査定日時を決める

不動産会社に査定日時、実際に行って現地調査をする

必要な類などを確認し、査定結果を報告

簡単に言うとざっとこんな感じです。
ちなみにコチラは訪問査定の場合ですね!!

机上査定ですと流れはもっと簡単で、
ネットで依頼をしたら、あとは不動産会社から査定書が届くだけになります。

4.査定金額の決め方

気になるのはどうやって査定の金額を決めているのか??

ですよね!!

査定金額は、
対象の不動産を作る時どれくらい費用がかかるか
対象の不動産がどのくらいの金額で取引されている
この不動産を使いどれくらい利益を出せるか

ざっくりいうとこの3点がポイントになっています。

簡単に説明しましたが、
査定の大まかな流れや査定の種類、査定金額の算出の目安などになります。

今の時代は家に居てもワンタッチで家を査定できる時代になってきています。

物件査定について敷居が高いと思っている方も気軽に行ってみてください。

逆にネットだと信憑性が怪しいそうだな~と思う方は、

是非 (株)高崎不動産 までご連絡ください!!

僕がお待ちしております!!


この記事を書いた人
足立

スタッフの足立です!物件入力を担当しています。ホームページをご覧いただいているお客様に正確で新鮮な情報を提供できるよう日々努力しています!

足立をフォローする
スタッフブログ不動産売却
足立をフォローする
高崎不動産

コメント